Column
コラム

  • 京都のテーラー京都ビスポークは生地の種類が豊富 オーダースーツ店の特徴とよいテーラー選びの重要性

京都のテーラー京都ビスポークは生地の種類が豊富
オーダースーツ店の特徴とよいテーラー選びの重要性

京都にはオーダースーツ店が多数あり、こだわりが強く歴史が深い店舗がいくつも存在しています。こちらでは、京都にあるオーダースーツ店の特徴と、優秀なテーラーの選び方についてご紹介いたします。オーダースーツをこれから京都で製作される方は、ぜひ参考にしてください。

京都にあるオーダースーツ店の特徴

京都にあるオーダースーツ店の特徴

京都にあるオーダースーツ店は、こだわりを持っている店舗が非常に多いのが特徴です。京都が歴史ある街だからか、オーダースーツ店も歴史のある店舗ばかり。腕のよいテーラーがいるオーダースーツ店も多いので、安心してオーダースーツの仕立てを依頼できます。その反面、近年ではパターンオーダーなどの簡易型や量販型のオーダー店や異業種からオーダー業に参入した個人など、専門性に乏しいオーダー専門店も多くなってまいりました。京都のオーダースーツ店は、府内の中心である京都市内に集中しています。実際に店舗を見て比較したいといった場合にも便利です。買い物ついでに立ち寄ることができるというのも魅力的です。

京都ビスポークも、京都本店・三条店共に烏丸御池近辺に店を構えております。お客様一人一人のスタイルにあったオーダースーツを、なるべくお手頃な価格でご提供することを心がけており、生地の数も非常に豊富です。上質なブランド生地を取り揃えています。慌ただしい世の中の喧騒を忘れてゆっくりと生地選びができるよう、店内は落ち着いた空間で整えていますので、楽しいひと時をお過ごしください。

よいテーラーとは

よいテーラーとは

テーラーとは、洋服の仕立屋や仕立てをする職人のことを指します。スーツの発祥地であるイギリスでは、仕立て屋を「ビスポークテーラー」と呼び、接客と型紙作成から裁断までを担当する「カッター」、裁断したものをスーツとして縫い上げる「テーラー」と、それぞれのプロフェッショナルがいる分業型となっています。

日本でも明治維新以降、洋服文化の流入とともに最初は「テーラー」と「カッター」の分業型でしたが、個人経営型を中心に次第にその両方をこなす職人が増え始め、「ビスポークテーラー」を掲げる専門店が戦前まで各所にたくさん存在しました。そういう訳で、もともとテーラーといえばこのビスポークテーラーを指すことが一般的でしたが、ビスポークテーラーの減少により現在はテーラーが一般的な洋服の仕立屋という意味を持つようになりました。

ビスポークテーラーの“ビスポーク”には、お客様と作り手が話し合って作るという意味があり、この部分を大切にしたい思いから当店の店名を「京都ビスポーク」と名付けています。

ビスポークテーラー減少の理由は、既製品のスーツの流通です。大量生産型の既製品が多く出回るようになると、それに伴ってオーダースーツ自体の敷居は高くなり、「高級なもの」という認識になっていきました。1970年代以降既製品の大量販売はスーツ市場の主流となりました。しかし、確かに既製品と比べると価格が高くなるオーダーメイドですが、自分の体にフィットする着心地や画一的な大量生産品にはない自分だけのこだわり、長く使える品質のよいスーツを求めるのならば、オーダースーツがよく、近年では再びオーダースーツが見直され始めています。

腕のよいテーラーを見極めるポイントの一つとして、細部にわたる採寸カ所の多さが挙げられます。オーダースーツ作りにおいて一番大切な項目の一つが採寸です。採寸の正確性、体のクセを考慮した必要な体型補正によって、オーダースーツの着心地のよさは生み出されます。より体にきれいにフィットするスーツのパターン(型紙)を作るために、採寸部分も細かくなるのは当然のことです。簡易的なオーダースーツは基本部分の採寸しか行いませんが、腕利きのテーラーがいるオーダースーツ店では数十カ所、細かい部分まで採寸することがあります。また、採寸の工程でお客様のご要望をくみ取ってスーツを身につけるシチュエーションを想像し、それをパターンに反映させたり、生地のご提案をすることもテーラーの技術が必要です。どれだけお客様の思いを引き出せるか、シチュエーションに適したご提案ができるか、ヒアリング力と提案力が試されます。正確性はもちろん、高い技術と豊富な知識、経験なども、よいテーラーの判断基準の一つといえます。

京都に本店を構える京都ビスポークでは、採寸を行うスタッフの育成に力を入れています。採寸を行うのは、高い知識、正確な技術、肌で覚えるまで何度も習得に励み一人前になったスタッフです。採寸するのは20カ所以上。正確かつ素早く採寸いたします。数週間から数ヶ月の研修で現場に出る店舗もあるなか、当店はテーラーの育成に妥協することはありません。正しい採寸と的確な知識から体型補正を行うと、スーツは各段に動きやすくなります。

京都でオーダースーツを仕立てるなら京都ビスポークへ 上質な生地をお手頃価格でご用意

京都ビスポークは、多くの方にオーダースーツの魅力、素晴らしさ、楽しさを知っていただきと考えています。そのため、生地は上質なものを取り揃えながら手の届きやすい価格にしています。体にぴったりとあい、一流の縫製により仕立てられたオーダースーツは、既製品とは比べものにならないほど着心地がよいものです。お客様とテーラーが話しながら、一人一人のベストなスーツをお仕立ていたします。「こんなスーツを作ってほしい」といったご要望にもできる限りお応えいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

京都でテーラーにスーツやシャツの仕立てを依頼するなら京都ビスポーク

店名 KYOTO BESPOKE(京都ビスポーク)
住所 〒604-8135 京都市中京区東洞院三条下ル三文字町207 ディクティ三条1F
TEL 075-253-0293
FAX 075-253-0292
メール メールでのお問合わせはこちら
URL https://www.kyoto-bespoke.jp/
営業時間
  • 11:00~20:00(日曜・祝日/11:00~19:00)
  • ※現在全店舗予約制となっております。
  • ご来店予約はこちら
  • ※初めてご来店のお客様は、ヒアリングや採寸で時間を頂戴する関係でラストオーダーは下記の通りとさせていただきます。
  • 平日/18:30 日曜・祝日/17:30
定休日 毎週火曜日
事業内容 オーダースーツ/オーダーシャツ/ネクタイ/ベルト/小物/バッグ販売